obunsho

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  • obunsho
    Participant

      yugoさん、こんにちは。
      いただいた状況から考えると、以下の点が原因として可能性があると思いますので、調整方法を提案します。

      1,kusanagi-wp-plugins が古い可能性
      最新バージョンは1.4.1です。
      まずは以下で現在のバージョンを確認してみてください。
      cat /home/kusanagi/{profile}/DocumentRoot/wp-content/mu-plugins/wp-kusanagi.php
      もし古い場合は、次のコマンドで更新できます。
      dnf update kusanagi-wp-plugins
      kusanagi update plugin {プロファイル名}

      2,advanced-cache.phpが古いキャッシュのままになっている可能性
      テーマ切り替えや設定変更後、advanced-cache.phpが更新されず、以前の内容が使われ続けてしまうことがあります。
      一度、ページキャッシュの画面からキャッシュをクリアして、advanced-cache.phpを再生成して、
      最新の状態にしてから確認してみてください。

      進展があれば共有してください。

      in reply to: プラグインのインストール/削除ができない #1586
      obunsho
      Participant

        castellowsさん
        ご返信ありがとうございます。
        良く考えて、二つの案を提案します
        方案1
        特別な理由がなければ、FS_METHOD=directはお勧めです、FS_METHOD=directもWordPress公式が推奨している方式のひとつで、FTP/FTPSへの依存を避けることができます。

        方案2
        どうしてもFTPを使う必要がある場合は、以下の順番に沿って原因取得してください。
        現在知ること
        su -c true kusanagiでパスワードに問題がないことは確認済み
        FileZillaでは同じアカウント(kusanagi)・パスワードで正常にログインできる
        vsftpdプロセスも正常に動作している
        FS_METHOD=directのときはすべて正常に動作する

        PHP具体的な原因取得してほしいです。
        このファイル:
        /home/kusanagi/{profile}/DocumentRoot/wp-admin/includes/class-wp-filesystem-ftpext.php
        ※バージョンによって違うが、大体105行目付近に
        if ( ! @ftp_login( $this->link, $this->options['username'], $this->options['password'] ) ) {
        という行があるので、@を削除して:
        if ( ! ftp_login( $this->link, $this->options['username'], $this->options['password'] ) ) {
        と書き換える。

        その状態でプラグインをインストールし、エラーが出たらerror.log/ssl_error.logを見て原因を確認します。

        もしエラーログに
        PHP message: PHP Warning: ftp_login(): Login incorrect
        と出ていれば、アカウントまたはパスワードの誤りで、$this->options['username'], $this->options['password']がキャッシュされた古いデータを読んでいる可能性があります(WP Super Cacheなど影響も可能、この可能性高いと思います)。
        それ以外のエラー(ftp_login(): Please login with USER and PASSのようなメッセージ)の場合は、内容に応じて個別に解析が必要。たとえばローカルからのログインが禁止されています、SSLを有効/無効にする必要がある、などの原因が考えられます。

        in reply to: プラグインのインストール/削除ができない #1584
        obunsho
        Participant

          castellowsさん
          こんにちは。

          「(kusanagi のユーザー名/パスワードが正しくありません)」と表示されるため、パーミッションやオーナー・グループ関連が原因である可能性は高くないと思われます。

          1.おそらく調整した wp-config.php に誤りがあります。
          wp-config.php が2つ存在している可能性があります。
          /home/kusanagi/{profile}/DocumentRoot/wp-config.php
          /home/kusanagi/{profile}/wp-config.php

          優先されるのはDocumentRoot/wp-config.phpです。
          修正したwp-config.phpが正しい場所のものか確認してください。

          2.systemctl status vsftpdでvsftpdの状態を確認してください。
          ftp正しく稼働していない場合、ftp接続ができないため、「(kusanagi のユーザー名/パスワードが正しくありません)」と表示される可能性があります。

          3.ftp使用しないで直接ファイルシステムにアクセスするために、wp-config.phpのFS_METHOD設定は以下の設定に変更してください。

          define('FS_METHOD', 'direct');

          復旧していない場合、情報が不足しているため、以下をご提供ください。
          1.「(kusanagi のユーザー名/パスワードが正しくありません)」と表示される時、エラーログの内容(二つがあります)
          /home/kusanagi/{profile}/logs/error.log
          /home/kusanagi/{profile}/logs/ssl_error.log

          2.以前は問題なく動作していましたか?
          何か特別な変更を行いましたか?

          in reply to: プラグインのインストール/削除ができない #1578
          obunsho
          Participant

            castellowsさん
            こんにちは。

            可能な原因は以下のとおりです。

            kusanagi のパスワードが誤っている可能性があります。
            sshで次のコマンドを実行し、パスワードが正しいか確認してください
            su -c true kusanagi

            それでも問題が解決しない場合は、エラーログ関連する内容を提示してください(エラーログパス:/home/kusanagi/{profile}/log/nginx)。
            エラーログを確認することで、より詳細な原因が分かる可能性があります。

            obunsho
            Participant

              kurodaさん、こんにちは。

              現在、prime-strategy.co.jpドメインはまだ関連する届出(备案)が完了していないようため、
              中国本土からのアクセスが制限されており、一部の省はアクセスできない状況です。
              そのため、以下の対応方法をご提案いたします。
              方法:ECSの地域を変更する
              新しくECSを作成する際、Alibaba Cloudで中国大陸以外(香港、マカオも可能)のリージョンを選択してください。
              そうすると、当該ドメインへのアクセス制限が回避でき、正常に通信ができます。

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